kobalog

英語学習・ジャズギター・商品レビューなど、好きな事気になる事について情報発信している雑記ブログです

私がブログを始めるきっかけになったヨッピーさんの本の紹介!!

どうも!

ブロガーのコバヤシです!

私はまだブログを始めて半年くらいしか経っていません。

もっと役に立つ情報や自分のサイトをカスタマイズしたいという思いもありはてなブログで記事をせっせと書く日々です。

こんなにブログが趣味になるなんて半年前の私では思いもよらない事だったのです!

実はブログにのめり込むきっかけになった1冊の本がありまして…

それがとっても面白くてオススメなので紹介しまーす!

読み終わった後に何か始めてみよう!という気になる本なのでなんとなく毎日がつまらなくてくすぶってる方にもオススメしたいです。

 

きっかけになった本はコチラです↓

ヨッピーさんの「明日クビになっても大丈夫!」

良い感じに衝撃を受けるタイトルの本でしょう?笑

ヨッピーさんはライター業界じゃ超がつくほど有名な方です!

オモコロやその他ネットメディアで破天荒な記事を量産して、大人気となりました。

私はこの記事を見てヨッピーさんてすげー面白い記事書く人だなー、と軽くファンになりましたね。

https://togech.jp/2015/05/30/24231

https://togech.jp/2015/02/27/19926

…AVネタしかないという笑

 

今でも定期的に彼の記事はチェックしてます。

最近は割と真面目なレビュー記事だったりも多いのですが、やっぱり文章の書き方が上手いと思います。

気づくと、全部読んじゃってますからね。うーん、見習いたい…。

…で、本の話に戻りますね。

この本はヨッピーさんが今こうやってライターとして活躍するまでの生き方を綴っています。

ヨッピーさんも最初は普通のサラリーマンやってたんですよ。

その傍ら、休日はバカな事や面白そうな事を仲間と実験?体験?したものを記事にしてブログに投稿してたそうです。

そして気づいたら仕事も辞めて、趣味で続けていたことがメインになっていったそう。

この本の中ですごく良いなぁと思った文章があります。

「やっぱり好きなものを仕事にしたほうが強いんだな」と思う。だって、好きなものだったら四六時中その事を考えてても苦にならないから。サラリーマンとして、9時から18時までの時間だけその事を考えてるやつと、寝ている時以外ずーっとその事を考えてるやつが戦ったら絶対後者が勝つに決まってる。

…ヨッピーさんて普段はゲスい面白野郎って感じなんですけど、この本読んでからは実はすごく頭の回転が早い人なんじゃないかと思うようになりました。笑

私はこの本をスマホのibookで購入してかれこれ5回くらいは読み直しています。

好きな事をして生きていってる人の考え方ってとっても面白いんですよね。

それともう一つ、本の引用ですが「こっそりと二足のわらじを履こう」って事をヨッピーさんは言っています。

要するになんか副業としてやってみろよ!ってことですね。

それは別にブログじゃなくてもなんでも良いんだと思います。

自分の気になる分野とか好きな事を見つけてとことん掘り下げてみる。

そしてそれをなんらかの形で外の世界に発信してみる。

これが絶対に大事なことなんだと感じました。

私の場合は

  • パソコンを使ってできる事
  • 文章を書くのが好き
  • いろんな事に興味があって、役に立つ情報を伝えたい

という部分があったので、ブログをやってみようという感じです。

 

なんにせよ、これから何かやってみたいなと思う方はマインド面でかなり参考になる本だと思います!

今の自分の生活に満足していない人にはぜひ読んでもらいたい一冊です。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

おしまい