kobalog

英語学習・ジャズギター・商品レビューなど、好きな事気になる事について情報発信している雑記ブログです

転職活動するならエンジャパンは絶対登録しておくべし!!

f:id:go-shun:20180825211140j:plain どうも!転職経験者のコバヤシです。

私は現在、昼間は営業マン、夜はブロガーとして日々イソイソと暮らしています。

もちろんブログの収入だけで生きていけるわけもなく普通にサラリーマンしてるんですが、実は転職経験者です!

今の時代転職って当たり前になってきましたよね。

もう昔みたいに良い企業に入れば一生安泰なんてことはありませんからね。

結局、私の場合はエンジャパンを使って転職活動に成功し、年収が100万以上増えて休みも年20日以上増えました。(実話です)

そんな私が転職活動でやった事を記事にしてみたので参考になれば嬉しいです。

まずは転職サイトに登録しまくった

私も色々あって転職活動しよう!ってなった時にさぁ、どうしよう?となりました。

とりあえずDODAとかマイナビネクスト、エンジャパンなど片っ端から転職サイトに登録しました。

各サイトで募集している企業を探しているとある事に気付いたんです。

「転職サイトによって掲載してる案件が違いすぎる!」

どういう事かと言うと、各サイトによって営業系の仕事が多く掲載されてるとか技術職が多いといった感じで似たような転職サイトでもよくみると色が違うなと思いました。

なので、転職サイトは片っ端から登録して良さそうな案件をメールもらうようにしておくのがオススメです。

私がエンジャパンにした理由

もうね…ぶっちゃけどの転職サイトでも良かったんですよ。

だって素人目からするとほとんど違いわかんないじゃないですか。笑

なのになぜエンジャパンにしたのか…それは…

 

ホームページが見やすかったから

 

これに尽きます。

たぶん今転職考えてる人って仕事をしながら次の職を探そうとしてる人がほとんどだと思います。

スキマ時間で仕事探すとなると、ホームページがごちゃごちゃしてたり思ってる情報がすぐ見れないのってすごくストレスなんですよね。

で、エンジャパンはサイトの構成がすごくシンプルだったんですよ。

職種・勤務地・希望条件の入力がラクで見やすいので何だかんだエンジャパンを一番使ってました。

転職エージェントの登録は必須

本気で転職活動するなら転職エージェントには絶対登録しておいたほうが良いです!

エージェントというのは我々みたいな転職志願者が転職活動をうまくいくようにありとあらゆるサポートをしてくれる人の事です。

ちなみに登録はもちろん無料です。

面倒くさいことはエージェントの方が色々やってくれるし無料だし…登録しない意味がわかりません。

私は結局エンジャパンのエン・エージェントしか登録しませんでしたが本当に登録しといて良かったなと今では思います。

エージェントの方がありとあらゆる部分を深掘りして聞いてきてくれるんですよ。

自分でも気づかなかった転職の理由とかがわかってくるので第三者に客観的に見てもらうって大事だなと思いました。

面接の練習とか3時間も付き合ってもらいましたからね。

しかも3回も…感謝しかありません。

転職活動の場合は両親や友人のアドバイスをもらうことも大切ですが、やっぱりプロの意見を聞くのが一番参考になると私は思いました。

まとめ

本気で転職活動を考えるなら、このブログを読んだらまず行動してみることが大切です。

要点をまとめると…

  • 転職サイト3社以上登録する
  • 転職エージェントに登録
  • エージェントに面談をお願いして自分の深掘りをしてもらう
  • 希望条件にあった会社選び
  • ひたすら面接の練習

これを地道に続ける事が大切だと思います。

エンジャパンの公式サイトへ行く

 

ぜひ良い転職活動を!

 

おしまい