kobalog

英語学習・ジャズギター・商品レビューなど、好きな事気になる事について情報発信している雑記ブログです

家族で使える音楽ストリーミングサービスは「Google Play Music」が最強だと思う理由

 

f:id:go-shun:20181125140739j:plain

こんにちは!
音楽ブロガーのコバヤシです。
いま怒涛の勢いで使用者数が増えている音楽アプリ…みなさんは何を使っていますか?Apple Music?Spotify?
この2つの音楽サービスが音楽ストリーミングサービスの2大巨頭ですかね。
もちろんぼくも、どちらにも加入したことがあります。
アップルミュージックは曲数も多いし、特に邦楽が多いのが魅力ですね!
スポティファイは海外の曲がとにかく豊富!映画のサントラなどマニアックな音源もそろっているのが魅力的です。
しかし!!
現在は「Google Play Music(グーグル・プレイ・ミュージック)」をメインで使っています。
このサービスは使い始めて半年たつのですが、家族で子供がいる方にはすごくオススメの音楽サービスだなと感じています。
今回の記事ではその理由を丁寧に説明していきます。
 
Google Play Music
Google Play Music
無料
posted withアプリーチ
 

Google Play Musicとはどんなサービス?

まず気になるのがそもそもGoogle Play Musicってどんなサービスなの?というところですよね。
Google Play Musicは無料のGoogleアカウントさえ持っていれば、誰でも使うことができる無料の音楽サービスです。
Google Play Musicのかなり使える機能として、1つのGoogleアカウントに最大50,000曲もの楽曲を保存することができるのです!!
これだけ保存できるのであれば容量不足で不満を感じる人はほぼいないでしょう。
また、スマホだけでなくインターネット環境があればパソコンから利用することもできます。
無料と有料のプランがあるのですが特徴は以下の通り
  • 無料プランではスマホ本体に保存してある音楽ファイルや事前にアップロードした音楽ファイルの再生ができます。
  • 有料プラン(月額980円)では自分でアップロードした楽曲に加えてGoogleが用意した約4,000万曲の楽曲数をダウンロードして好きな時に好きな場所で聴くことができます。
 
 

なぜGoogle Play Musicが家族で使用するのにオススメなのか?

上記に書いた部分だけみるとApple MusicやSpotifyと変わりはないのでは?と感じますよね。
ぼくが考えるGoogle Play Musicが家族に向いているなと感じる理由は大きく3つあります。
 
  • 「Google Home」と連動することで自宅で好きな音楽を聴ける
  • 手持ちのCDをアップロードしても聴けるのでGoogle Play Musicにない楽曲も聴くことができる
  • ファミリープラン(月額1,480円)で登録者本人の他に家族が5人までGoogle Play Musicを利用することができる
 
…といったところです。
 
ではさっそくひとつひとつ詳しく解説していきます。
 
 

①「Google Home」と連動することで自宅で好きな音楽を聴ける

Google HomeやAmazon Echoを代表とするスマートスピーカーが、ここ最近爆速で普及しつつあります。
Google Play Musicは「Google Home」と「Google Home mini」といったスマートスピーカーと連動しており、かけ声ひとつで自分の好きな音楽を聴くことができます。
ちなみにぼくと妻と子供2人で住んでいる我が家では「Google Home mini」をリビングに置いて、「ねぇGoogle!〇〇(アーティスト名)の〇〇(アルバムタイトル)をかけてー!」って感じで自宅でゆったりと音楽を聴くのに使っています。
慣れてくると、かけ声ひとつで音楽が流れるのが便利すぎてスマートスピーカーはもう手放せませんね。
ただ、ファミリープランに加入していない場合は1つの端末でしか聴くことができないので注意が必要です。(ファミリープランについては後に説明します)
例えばぼくが、仕事に行く電車の中でGoogle Play Musicを起動していたら自宅のスマートスピーカーで音楽を流すことはできません。
でも仕事中は音楽聴かないので妻は昼間に家でまったりと音楽を楽しんでますけどね。
 
 
 

②手持ちのCDをアップロードしても聴けるのでGoogle Play Musicにない楽曲も聴くことができる

実は、ぼくも妻もこの特徴が非常に魅力的だったので、Google Play Musicに加入を決めました!!
どういうことかと言いますと、Google側で用意している4,000万曲に加えて登録のない楽曲もCDからアップロードすることができます。
この機能は、ぼくのようにマニアックな音楽が好きだと4,000万曲も用意されてても聴きたい曲がなかったりするんですね。
インディーズのアーティストとか廃盤の音源などはさすがにダウンロードサービスでは登録がありません。
なのでどちらも1つのサービスで聴けるこの機能は非常に便利なわけです。
 
 
 

③ファミリープラン(月額1,480円)で登録者本人の他に家族が5人までGoogle Play Musicを利用することができる

Google Play Musicには月額1,480円で家族5人までGoogle Play Musicを利用することができます。
我が家ではまだ子供が小さいのでファミリープランにしてませんが、子供が大きくなって通学中に音楽聴きたいー、となったら加入しようかなと思っています。
金額的に考えてもCD1枚買っただけで2,000円以上かかってしまいますからね。
子供の浪費を防ぐ意味でも音楽のストリーミングサービスは有効かなと今から考えています。
これから楽曲登録数も増えていくと予想されるので音楽のストリーミングサービスのコスパはめちゃくちゃ良いなーと思いますね。
 
 

家族で使いたいGoogle Play Musicのまとめ

f:id:go-shun:20181125142532j:plain

今回の記事はいかがでしたか?
音楽ストリーミングサービスを使えば手元にCDを置いておく必要がないので部屋もスッキリと整頓することができます。
ぼくも集めたCDを売るのは心苦しかったですが、子供の遊ぶスペースが広がったし何より家がスッキリしたので妻が一番喜んでますね。
本当に聴きたい音楽だけはCDやレコードで買うようにしているので、じっくりと吟味して音楽を選ぶようになりました。
No Music No Lifeというくらい日々の生活に音楽はかかすことのできないものとなっています。
Google Play Musicを利用して家族で楽しく便利に音楽を楽しんでみてはいかがでしょう?
 
Google Play Music
Google Play Music
無料
posted withアプリーチ