kobalog

英語学習・ジャズギター・商品レビューなど、好きな事気になる事について情報発信している雑記ブログです

日本のハロウィンがなぜこうなったのか考察して見えてきたこと

f:id:go-shun:20181101230914j:plain

どうも!

コバヤシです!

ハロウィーンが終わりましたねー。

巷では渋谷ハロウィンが賛否両論を呼んでいます。

確かにいつから、ハロウィンてこんなに一大イベントになっていったのか…。

ちょっと前までは、街でハロウィングッズが売られてて家を飾りつけてパンプキン系のお菓子とかケーキ食って終わり!!…なイベントでしたよね?

子供が仮装して近所にお菓子もらいにいくだけのごくごく普通なイベントでしたよね?

今や、エロい格好した女の子たちがセクハラされて乱痴気騒ぎを起こすとんでもないイベントと化してますが。

なんで…こんな事になったの?とすごく気になったんで調べました。

 

ハロウィンの起源はキリスト教にあった?

ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。現在は10月31日がハロウィンとして定着していますが、正確な期間は10月31日~11月2日。キリスト教では、この期間、この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っています。

引用:起源や由来、仮装の意味は?ハロウィンの疑問まとめ【Lets】レッツエンジョイ東京 

 

ここまではなんとなくわかりますよねー。

まぁ、クリスマスと同じでもともと日本のお祭りではないので本当ならやる必要なしというね。

で、ハロウィンが始まった理由がコチラ

ハロウィンは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。

引用:起源や由来、仮装の意味は?ハロウィンの疑問まとめ【Lets】レッツエンジョイ東京

 

つまり、悪霊が作物を荒らすのを防ぐためにハロウィンが始まったわけなんですなぁ。

キリスト教が起源て考えると、この辺の流れになるのはなんら不思議な感じしませんね。

悪霊退散するために生贄を捧ぐ!!みたいな儀式じゃなくてよかったと思いましたね。

日本の◯◯祭りみたいなのもだいたい、作物がちゃんと実るように〜とか、そういう起源で始まっているのめっちゃありますよね。

 

仮装する理由は悪霊を怖がらせるため

ハロウィンになると先祖の霊と一緒に悪霊もやってきて、人間たちに悪運をもたらしたり、いたずらをするため、魔女、ゴースト、ゾンビ、ドラキュラ、ガイコツ、黒猫、狼男、フランケンシュタインといった恐ろしい怪物や怖いものに仮装し、悪霊を怖がらせて追い払うのが習わしになっています。また悪霊と同化することによって、悪霊がもたらす災いを遠ざけるという意味もあるようです。

引用:起源や由来、仮装の意味は?ハロウィンの疑問まとめ【Lets】レッツエンジョイ東京 

 

 

…完全にここで日本人は間違いましたよね。

 

「悪霊を怖がらせて追い払うのが習わしになっています。」

ん?

…完全に市民に怖がられる立場になってます。

でも昔はそんなに渋谷にコスプレした人たちいなかったよね?

 

ネットを見てたら興味深い記事もありました

ハロウィンの流行・定着は東京ディズニーランドのイベント

上で紹介した通り、ハロウィン・パレード自体は1980年代からはじまっています。とはいえ、各所でパレードが起こっていたにせよ、全国に広がったわけではありません。

日本でハロウィンの認知度が上がったのは、強い影響力を持つ東京ディズニーランドのハロウィンイベントによるものです。

 

引用:ハロウィンはいつから日本で流行ったのか?その経緯と理由をズバッと解説 | Geld

 

…あんのネズミのせいかよ。

確かにディズニーランドの影響って日本の流行り廃りにモロに影響している気もします。

あと、日本人の国民性ですよね。

普段まったくサッカー見ないのに、ワールドカップはここぞとばかりに騒ぐヤツめっちゃいるもんな。

えぇ。ワタクシももれなく、ワールドカップだけはしっかり見るニワカサッカーファンです。

 

話それましたが、ハロウィンが悪いと言っているわけじゃまったくないんですよ!!

むしろ、あんなに露出激しいガールズたちを一気に拝める最高の祭りなわけですよほんとに。

ワタクシはハロウィンコスまとめサイトでニヤニヤ眺めるだけなので現地には絶対に行きませんが。

ただね!!!これだけは言いたい。

 

迷惑はかけるなよ!!と。

 

どんな最高のイベントでも明らかに他人に迷惑かけちゃうと、もう一瞬にして最悪なイベントの烙印を押されてしまうわけです。

これはね、ほんとにもったいない!!

今の日本のハロウィン経済効果は約1,240億円とも言われているんです!!

とんでもない数字ですよ!!

どう見てもハロウィンが日本の経済を回す役に立ってることは間違いない。

だからこそ、嫌なニュースでハロウィンが取り上げられるのは良い気持ちしないですよね。

やれセクハラだ、やれ車を押し倒しただの…。

 

めっちゃ綺麗に整列して行進するハロウィン

ハロウィンの列が通った後はひとっつもゴミがない、むしろ掃除されてる

怪我人ゼロ!!

 

こんなハロウィンだったら、おそらくワシントンポストあたりが

「コスプレして大勢の人間が街をゴミ拾い!!コレがジャパンのオモテナシィィィ!!!」

みたいな感じで適当に取り上げてくれると思うんで、さらに外国人がきて日本が活性化しますよ。

ドラゴンボールとかセーラームーン好きでしょ、外国の人って。コスプレ大好きでしょ?

すごいナイスだと思いません?

オレは人混み大っ嫌いなんで、絶対に参加しないけど。

 

 

まとめ

ネズミがすべて悪い。