kobalog

英語学習・ジャズギター・商品レビューなど、好きな事気になる事について情報発信している雑記ブログです

ジャズギター好きが選んだ本当にオススメできる音楽スマホアプリ6選!!

どうも!ジャズギター好きのコバヤシです!ジャズギターの仕事もしてます。

時代はスマホ!音楽用のアプリもかなーり充実してきている今日この頃…。

ジャズギターをやる上でダウンロードしておいて損はない良質スマホアプリを紹介します。

この記事はこのような方にオススメです↓

  • スマホを使ってジャズギターの練習ができないものか?と考えている人
  • ジャズギターの練習道具をいろいろ持ち歩きたくない人
  • スマホの音楽用アプリを探している人

それではご覧ください!

ジャズギター好きが選んだ本当にオススメできる音楽スマホアプリ6選!!

ここから紹介するスマホアプリはすべて僕が普段から使用しているアプリになります。

似たようなアプリも多くあるのですが、色々と比較検討して本当に使えるものを厳選しました。

まず一つ目は…

Tuner Lite(チューナーライト)

その名の通りスマホでチューニングができるアプリです!

いやー、便利な時代になったものですよね。

チューナー系のアプリってけっこう色々あるのですが、この「Tuner Lite」はチューニングの精度が良いです。

それと画面が非常にシンプル!!チューナーは見やすくてナンボです。

f:id:go-shun:20180825140656j:plain

どうです?めっちゃシンプルでしょう↑

ヘルツも変えられるので重宝します。

ただ、マイクで音を拾う形になるので(スマホなので当たり前か)うるさい場所とかだとチューニングは調整しにくいです。

ライブや練習でチューナーを忘れた時のためにダウンロードしておくと便利なアプリです!

楽器チューナー Lite by Piascore
楽器チューナー Lite by Piascore
開発元:plusadd,Inc
無料
posted withアプリーチ

Smart Metronome(スマートメトロノーム)

日本で最もダウンロードされているメトロノームアプリです!

このクオリティで無料かよ!?ってくらいシンプルで使いやすいアプリです。

シンプル・イズ・ザ・ベストなアプリ画面↓

f:id:go-shun:20180825140734j:plain

すでにメトロノームを持っている方は別として、持っていない方はこのアプリがあればメトロノームを買う必要ないと思います。

僕的には音色もいくつか選べるのがポイントです!

とくにWoodサウンドは練習の邪魔をしない耳障りの良いサウンドなので最高です。

本当に楽器練習にお金のかからない時代になったなーと思います。

Smart Metronome
Smart Metronome
開発元:Tomohiro Ihara
無料
posted withアプリーチ

iReal Pro

ジャズミュージシャンがこぞってダウンロードしている超人気の音楽アプリです!

内容は簡単に言うと超膨大なジャズスタンダード1,300曲以上のマイナスワンを流せるというもの!

便利すぎて涙出てきます。僕の場合、これがないと練習にならないレベルです。

見た目はこんな感じ↓

f:id:go-shun:20180825140802j:plain

以下、iReal Proの特徴をまとめました↓

  1. 曲のテンポやキーを変更できる
  2. 繰り返し何度も流すことができる(繰り返す回数も変更できます)
  3. リズムも変更できる(スウィングなのか〜ファンクなのか〜といった具合に)
  4. コードやコード進行を自分で編集できる
  5. 自分のオリジナルコード譜も作れる
  6. セッションなど、臨時の際に譜面としても使える

どうですか?

本気でジャズギターをやるなら絶対に買っておきたい神アプリなのです。

有料アプリなのでダウンロードするのに1,600円かかります。

これだけの機能がついてしかも一生使えるマイナスワンが手に入る。

この記事を読んでいる方なら、1,600円が安いか高いかはもうお分かりですよね?

iReal Pro
iReal Pro
開発元:Technimo LLC
¥1,600
posted withアプリーチ

mimiCopy

ジャズギターを習得する上でかかせない事といえば耳コピです!

要は耳で聴いて難しいギターのフレーズやコードをコピーして何度も実践で「使ってみる」ことで音が自分の血肉となっていきます。

このアプリは耳コピの作業をラクにしてくれる超便利な有料アプリです。

しかも音質がすごくクリアなんです。

使い方もとっても簡単!

耳コピしたい曲のMP3データを取り込むだけでOK!!

ボタンひとつでスロー再生することができます。(スローのスピードも変更が可能です)

もちろん高速再生もできるので、速いテンポの練習にもぴったりです。

下の画像は実際に僕がグラント・グリーンの「No.1 Green Street」という曲を耳コピする時に使ったものです↓

f:id:go-shun:20180825140928j:plain

mimiCopyの良いところは戻りたいフレーズまで圧倒的に巻き戻しがしやすいんです!

5秒前・10秒前・15秒前とボタンひとつで簡単に巻き戻せるのでストレスフリー!!

これで600円!!控えめに言って最高です。

mimiCopy - 耳コピ専用プレーヤー
mimiCopy - 耳コピ専用プレーヤー
開発元:ART Teknika Inc.
¥600
posted withアプリーチ

Jazz Radio

ジャズギタリストならスマホに入れておいて損はないです。

無料でジャズが聴けるナイスなアプリ!

見た目はこんな感じ↓

f:id:go-shun:20180825141030j:plain

使い方は聴きたい番組を選ぶだけ!

ボーカルもの・インスト系・ビバップ・ボッサなど様々なジャンルのジャズが聴けるのがかなり魅力的です。

ジャズギタリストたるもの様々なジャンルのジャズを聴いて吸収することも必要だと思います!

Jazz Radio!
Jazz Radio!
開発元:Digitally Imported, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Shazam

町を歩っている時、ラジオ、テレビで流れている音楽を聞いてどのアーティストのなんと言う曲か教えてくれるアプリです!

発想が面白いアプリですよね!

音楽の流れている場所で使うとこんな感じに聞き取り中になります↓

f:id:go-shun:20180825141102j:plain

そして何秒か聞き取ると…↓

f:id:go-shun:20180825141125j:plain

こんな感じにアーティスト名と曲名が現れます!

併せてアップルストアやスポティファイへのリンクも出るので気に入った曲はすぐ買うことも可能!

カフェとかでジャズが流れてることってすごく多くて、「このカッコいい曲なんだろう?」というモヤモヤを解消してくれます!笑

マニアックなジャズの演奏もしっかり認識してくれるので本当に驚きます!

常に音楽のアンテナを張っている人は入れておきましょう!きっと役にたちます。

Shazam - 音楽認識
Shazam - 音楽認識
開発元:Shazam Entertainment Ltd.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

スマホアプリの良いところはやっぱり「持ち運ぶ必要がない」ということ!

スマホ1台でこれだけ音楽の練習ができるのは便利以外のなにものでもありません。

とくにサラリーマンギタリストの方などは練習の時間もなかなか作れないのが現実だと思います。

「ジャズギター好きが選んだ本当にオススメできる音楽スマホアプリ6選!!」を効率よく音楽の練習に役立ててください。

良いジャズギタリストライフをどうぞ。