kobalog

英語学習・ジャズギター・商品レビューなど、好きな事気になる事について情報発信している雑記ブログです

ポケットサックスなら【Xaphoon】がオススメ!1万円以下でサックスの音色を楽しもう!!

こんにちは!音楽ブロガーのコバヤシです!

ザフーン【Xaphoon】という楽器をご存知でしょうか?ポケットサックス、バンブーサックス、ミニサックスなど様々な名称で親しまれている楽器です。

以前からポケットサックスという物が気になっていたのですが、今回ザフーンをゲットしたのでレビューしてみたいと思います。

ザフーン【 Xaphoon】とは

コチラが購入したザフーンです↓ f:id:go-shun:20180825153639j:plain

見た目的にはサックスというよりは笛といった感じですねー。サイズはアルトリコーダーくらいの大きさになります。非常にコンパクトな見た目ですね。

裏面はこんな感じです↓ f:id:go-shun:20180825153730j:plain

上の写真、吹く部分のキャップを取るとリードが現れました。リードがあるとちょっとサックスっぽくなりますね。もともとザフーンはハワイのマウイ島で生まれた、竹に穴を開けたシンプルな構造の楽器が原点になっています。

その竹でできたポケットサックスをABS樹脂で作ったものが今回紹介しているザフーン【Xaphoon】というわけです。

ザフーン【Xaphoon】の音色とは

ザフーンの素晴らしい演奏動画がありましたのでご紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=uoIKCDtbEkA

この小さい見た目からは想像つかないくらいふくよかで味のある音色ですよね!目を瞑って聞くと本当にサックスを聴いているような感覚がします。音量もしっかり出ているのがポイントですね。

ザフーン【Xaphoon】のメリット・デメリット

ザフーンも自分で吹いて使っているうちにメリットとデメリットが見えてきました。まずはデメリットからいきましょうか。

ザフーンのデメリット

  • 音量が大きいので住宅事情によっては自宅で練習できない。
  • マイナーな楽器なので教則本や練習教室はほぼない。ある程度、独学での練習が必須です。
  • 音程が不安定で音域も狭い。
  • 本物のサックスと運指はまるで違う。

デメリットとして感じているのはこんなところでしょうか。音程が不安定という部分は慣れると動画の演奏者のように安定したピッチで音を出す事ができますよ。音域が狭いのは構造上あきらめるしかないですね。

しかし、演奏者の腕次第ではしっかり聴ける音楽になります。まぁ、この辺はセンスの問題もあると思いますが…。

ちなみに上で触れてるように、ザフーンてサックスとは似て非なるものです。音階、穴を抑える方法、息の入れ方、楽器のくわえ方もサックスとは大きく異なります。サックスが吹けるのでザフーンも吹けるぜーって思うのは間違いなので注意して下さい。でも管楽器吹ける人はそもそも楽器を吹くセンスがあると思うので慣れればすぐ吹けるようになると思います。

ザフーンのメリット

  • 1万円以下で本格的なサックスの音色が楽しめる。
  • 軽いので持ち運びが便利すぎる。
  • 指使いはリコーダーと似ています。
  • 楽器が丈夫で手入れが簡単。
  • 吹けるようになるとほとんどの音楽ジャンルで使用可能。

気軽に何か楽器を初めてみたいなーという方にはザフーンてとってもオススメだなーと感じます。楽器自体も言ってしまえばプラスチックの筒に穴を開けたものなので、手入れもめっちゃラクです。丸洗いもできちゃいます。普通の楽器ならありえない事なんですが…笑

あとはザフーンを買うと説明書的なものもついてきます↓ f:id:go-shun:20180825154218j:plain

説明書にドの押さえ方や各音程の押さえ方が載っているのでコツさえつかめばすぐ音は出せるようになると思います。

このサイトからもザフーンの運指など確認する事ができますよ。

【Xaphoon】の運指表まとめ

ポケットサックス初心者の私がザフーンを吹いた感想

私はギターはやっていますが、サックスなんて吹いたこともありません。もちろんポケットサックスも初めてです!

ザフーンを吹いた感想としては、やはり難しいというのが正直なところです。音はリードの感触になれないと音を出すのも難しいんですが、2時間も練習すればそれなりに出せるようになりました。あとは運指ですねー。こればっかりは何度も練習して慣れるしかないなと思いました。

リードは最初から付属しているものはかなり硬いので初心者は吹きにくいです。すぐに柔らかいリードに変えたほうが良いです。めっちゃ楽に音出せます。サックスのリードを使用する事ができますよ。

あとは、ちゃんとした音楽として人前で演奏するにはかなりの練習が必要だと感じました。やっぱり一朝一夕で演奏できるものじゃないですね。

ただどこに行くにも手軽に持っていけるので、公園で練習したり旅行先で吹いてみたりとザフーンが吹けるようになったら人生楽しくなるだろうなーと。

まとめ

楽器としてのコスパはかなり◎!!

なんでも良いから何か楽器やってみたいなーという方はポケットサックス始めてみましょう!!