kobalog

英語学習・ジャズギター・商品レビューなど、好きな事気になる事について情報発信している雑記ブログです

【ギター】新世代の女性ギタリストReiがオジサン世代の心を鷲掴みにする理由とは?

f:id:go-shun:20181210213021j:plain



こんにちは。
さてみなさん、若干25歳の新世代ギタリストReiはチェック済みでしょうか?
カワイイ顔してバリバリのギターを弾くことで知られ、ここ最近ギター界に新風を巻き起こしている女性ギタリストです。
ぼくも長いことギター弾いているのでギタリストの知り合いがけっこう多くいるのですが、みんなReiちゃん好きなんですよww
とくに40〜50代のオジサン世代ギタリストがすげーハマってるんですよね。
知っているだけで5人はファンを公言してます。
この現象はおもしろいなーと思ったので、ぼくなりにギタリストReiの魅力に迫ってみたいと思います。
 

新世代の女性ギタリスト&シンガーReiとは?

もともとはクラシック・ギター奏者になりたかったが、バンド活動を通してフロントマンとして曲を書いたり歌を歌ったりする内に歌が中心にある音楽をやりたいと思うようになり、シンガーソングライターを目指すようになった[2]
テレビ番組で女性がギターを弾くのを見て自分も弾きたいと思って買ってもらい、地元の音楽学校でギターを習う[注 1][2]
ブルーズに興味を持つようになったきっかけは、帰国してから同級生に誘われて初めて組んだ3ピースバンドで60年代のロックンロールをカバーしたこと。それまでやっていたクラシックとは異なる譜面の音の並びとは別のことを考えながら演奏するアドリブ音楽を面白いと思い、エリック・クラプトンからクリーム、クリームからロバート・ジョンソンという自然な流れでルーツを遡ってロックからブルーズに進んだ。曲を初めて作ったのもその時で、オリジナル曲の宅録と演奏も行っていた[2][3]
音楽以外では車に興味があり、ミニカーを集めている[4]。音楽と同様、シンプルでそのものの本質が見えるものが好きで、ただ造形美としてデザインが美しいからという理由で60年代の国産の軽トラを好む[2]
真空管にこだわりを持ち、使用アンプが全て真空管アンプであるだけでなく、真空管の収集もしている[注 2][6][7]
特技は英語だが[6]、小学校4年生ぐらいまでは日本語がきれいに話せずコンプレックスを感じていた[8]。しかしブルーズやギターを通してなら初めて会ったひととも会話ができるし繋がれることが分かって救われたという[2]
イラストも得意で、アルバムのアートワークやホームページのデザインは自ら手掛けている[7]
フィルムカメラにもこだわりがあり、事務所の先輩として交流のあるBase Ball Bearの「シリーズ“三十一”」のアーティスト写真を撮影したことがある[9][10]
新しい音楽を探すのはネットではなくCD屋派。CDを買って、封を開けて、インクの匂いを嗅いで、CDをセットしてというフィジカルな音楽の聴き方が好きなので、時間があれば店に行って試聴している。自分の作品のアートワークに拘るのもそのため[11]
引用:Wikipedia_Reiより

 

 

 

趣味が渋すぎる…。
 
クリームからロバート・ジョンソン聴くハタチくらいの女の子ってだけで貴重ですねww
真空管の収集もしているとか…お父さんとかの影響なんですかね?
おそらくこの辺の少女らしからぬ部分もオジサン世代の心をガッツリ掴む所以なのでしょう。
のんベェな女の子とかもオジサンから人気あるもんなー。
 

Reiのギタープレイ特徴

さて、若干25歳のギタリストReiですがギタープレイもこれまたグッとくるポイントが多いのです。
まず彼女は親指にサムピックをつけて単音弾きから、カッティングまでこなすのがRei流のスタイル。
フィンガースタイルはもちろんのこと、カッティングまでしちゃうのがすごい!
サムピックつけるとストロークとかめっちゃしにくくなるのによく弾けるなーと感心します。
手首がとっても柔らかいんだなきっと。いい意味で力が抜けているんだと思います。
それともうひとつの特徴は常に1音下げチューニングなんですよ。
理由としては「1音下げで得られるちょっとビビる感じの独特の響きが好きだから」とのこと。
言われてみると確かに弦がビビる時のなんとも言えないかすれ具合は良い響きだなーと感じたりもしますね。
ぼくが感じるReiのギターの魅力ってブルースをはじめとするオールドな部分とイマ風のポップス、フュージョン、ファンク、ロックなどの音楽がうまい具合に混ざり合っているところだと思います。
ブルースの影響はどっぷり感じられるけど、そのまま真似しないのがさすがだなと思います。
Youtubeでジョニー・ウィンターの曲をアコギで弾いている動画がありますがめっちゃ上手くて思わず笑っちゃいます。
この年齢でブルースを自分なりに解釈して弾いているのはもはや、才能というしかないと思いますね。

 

 

新世代の女性ギタリストReiがオジサン世代の心を鷲掴みにする理由とは?

…で、タイトルに帰ってきましたww
 
ぼくが考える理由は大きく3つ

 

  • オジサンの心をくすぶる渋い音楽センスと車趣味。
  • キュートな顔と声。そして、遊び心あふれる歌詞のセンス。
  • ブルースを基調としたルーツミュージックと現代ポップの融合したギターサウンド。

 

 

ココにオジサンが集結する理由が隠されていると感じます!!
それとこういうアーティストが出てくると若い男の子や女の子もルーツミュージックにとっつきやすくなるんじゃないかな、と思います。
最近、1stアルバムも発売したReiちゃん!!
まだまだ彼女の快進撃は止まるところを知らない!!
今、絶対に聴くべきアーティストの1人であることは間違いないでしょう!!