kobalog

英語学習・ジャズギター・商品レビューなど、好きな事気になる事について情報発信している雑記ブログです

お金持ちの考えをインストールしよう!【お金についての良本10選】

こんにちは、お金の本を読みまくっているコバヤシです。

私は資産運用を始めてそろそろ2年になります。初心者と中級者の間みたいなものでしょうか。

この2年の間にお金についての本はかなり読みました。すると、お金持ちになる人の思考みたいなものが少しずつわかってきました。

共通している事は

「お金に働いてもらう」という事です。

そして、この様な先人達の知恵や考え方をインストールするのに一番手っ取り早いのは本を読む事です!

成功者が何十年もかかって得た知識・経験といった資産をたった1500円前後、2〜3時間ほどで教えてもらえるのです。

時間効率、コストパフォーマンスから考えてもこれほどリターンの高い投資はないと思います。

ここでは私がお金の勉強をするにあたって、大きな影響を受けた本を10冊ご紹介します。

ブロガーが選んだお金についての良本10選

『金持ち父さん、貧乏父さん』ロバート・キヨサキ著

お金の本として世界中で読まれているもはやお金のバイブルみたいな本です。この本を読むとお金持ちと一般人の差を知ることができます。

この本を読むとお金に関する考え方が本当に変わると思います。そのぐらい我々はお金に対して、ある種の洗脳をされて生きているのかなぁと感じます。

『ユダヤ人大富豪の教え』本田健 著

「お金」の専門家である本田健氏の入門編とも言える一冊です。

この本もお金に対しての先入観や価値観を変えてくれる本です。内容もストーリーのテンポが良く、本嫌いの方も割と読みやすいのではないかと思います。

『バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか』ジョージ・S・クレイソン著

古代バビロニアが栄華を極めた秘密について書かれた本です。

お金に関して現代でも通用する普遍性が本書には記されています。まさに秘密の巻物のような本です。

お金持ちになりたい方はまず読むべき本でしょうね。

『私の財産告白』本田静六 著

日本の伝説的な億万長者である本田静六氏のバイブルです。

月給4分の1天引き貯金」を元手に投資をして、巨万の富を築いた本田静六氏の投資方法や生き方について学ぶことができます。

『人を動かす』デール・カーネギー著

邦訳だけで500万部を突破する歴史的ベストセラー。

時代・国境を越えて語り継がれる名著です。「人間関係」をマスターしたいならまずこの本を読みましょう。

お金がやってくるのに「人間関係」はかかすことができない存在です。

『史上最強の投資家バフェットの教訓ー逆風の時でもお金を増やす125の知恵』メアリー・バフェット/デビット・クラーク著

世界一の投資家であるウォーレン・バフェットの考え方が知れる本です。

バフェットは自分の「ルール」を忠実に守ることで巨万の富を築きました。彼の投資観・人生観に触れることはきっと人生において大きな勉強になるはずです。

『となりの億万長者』トマス・J・スタンリー著

世紀を越えて読まれ続けるロングセラーの一冊です。

1万人以上の億万長者に実際にインタビューやアンケートを行い、億万長者と普通の人との違いを研究・考察した本です。

お金持ちに関する共通点やお金への考え方が見えてくると思います。

『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人ーお金を引き寄せる「富裕の法則」』ハーブ・エッカー著

資産ゼロから、たった2年半で億万長者に変わった自身の経験をもとに構築された「お金持ちになるエッセンス」が余す事なくつまっている1冊です。

お金の専門家である本田健氏もオススメしている1冊です。

『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル著

「人を動かす」と同様に世代・国境を越えて愛され続ける名著です。

自分がイメージしたものが現実となっていく。「豊か」でより臨場感の高いイメージを常に持つようにしましょう。

億万長者になることも臨場感を持ってイメージすることで実現化が見えてくるのだと思います。

『微差力』斎藤一人 著

日本一の実業家:斎藤一人氏のベストセラー。

ほんの少しの努力が人生に変化をもたらす。この世はすべて「微差」が大差を生むのです。という言葉通り、斎藤氏の切れ味するどいメッセージをインストールする事ができます。

大切なことが非常に分かりやすくシンプルに書かれた名著です。

まとめ

「お金持ちの考えをインストールしよう!【お金についての良本10選】」はいかがでしたか?

上記に挙げた本はお金に関するいわゆるバイブルばかりです。

これからお金について学びたいという方は、絶対に読んでおきたい本だと私は思います。

実際に私も上記の本10冊を読んでかなりお金に対する価値観が変わりました。

投資を始めたのもこれらの本を読んだ影響です(おかげさまでしっかりと資産の形成ができています)

まずは上記の本から1冊読んで、お金持ちの思考をインストールすることから始めてみては?