kobalog

英語学習・ジャズギター・商品レビューなど、好きな事気になる事について情報発信している雑記ブログです

本やCDを断捨離するには買取でお金を得ながら部屋をスッキリさせるのが一番オススメです!

f:id:go-shun:20180825150057j:plain どうも!CD1000枚の断捨離に成功したブロガーのコバヤシです。

私は昔からコレクター気質なところがありまして、特に本・CD・ギターは部屋が埋まってしまうほどの量になっていました。

集めるのが快感になってしまうんですよ!好きなアーティストができたら全てのアルバムを集めたい!そしてジャケ写を見ながらニヤニヤしたい!

こんな衝動にいつもかられていて、気付けばディスクユニオンに通い詰める日々を送っていました。笑

ですが、こんな日々がいつまでも続くわけがありません。

私も結婚しまして、子供が出来ると一瞬にして部屋は赤ちゃんグッズで埋め尽くされていきました

2Lという、そこまで広い部屋に住んでいるわけではないので子供部屋なるものができると、私の個人スペースはもはやないに等しい状況となってきました。

妻からの冷ややかな視線…。

両親からの「もうオマエは子供じゃないんだぞ」の圧力…。

そして、私は静かに心に決めました。

「よし!断捨離しよう!!」…と!

長い前置きになりましたが、ここからはどのようにして私がCD1000枚、本500冊、ギター5本を断捨離していったのか説明していきたいと思います。

断捨離するには物は捨てるな!全部売れ!

はい。さっそく断捨離の本質をぶつけました。物を捨てるなんて勿体なさすぎます。アナタのそこにあるガラクタももしかしたら大金に代わる可能性があります。

売れるものはとにかく売って減らしましょう!

私は上記に挙げたCD・本・ギターはほとんど売ってお金に換えました。確か総額20万くらいになったと記憶してます。

捨てようと思った物が20万に変わるんですよ!

捨てる神あれば拾う神ありとはまさにこの事です。

CDはディスクユニオンで売るのがオススメ!

私の場合、CDや音楽関連の教則本は全てディスクユニオンで売りました。

他にも買い取ってくれるお店はいくつかあると思いますが、ディスクユニオンが圧倒的に高く買い取ってくれます

ディスクユニオンでは定期的に買い取りセールを行っていて、その期間に買い取りしてもらうと買い取り額20%UPしたりします。

オススメはセールの時期を調べて、売るものをまとめて一気に持っていきましょう!CDショップなので、レア盤なんかも良い値で買い取ってくれました。

そして私の場合、ディスクユニオンで買い取れなかったものはブックオフに持っていき買い取ってもらっていました。

何故かブックオフでは買い取ってもらえるんですよ笑

なにか買い取りの基準に違いがあるのでしょうか?

とにかくこの方法は手元に捨てるものを残さない意味でもオススメです!

本はブックオフよりメルカリで出した方が圧倒的に高く売れた!

ブックオフにまとめて持っていった方が買い取りはラクなんですけどね。

いかんせん、買い取り額が安い…。笑 たまに明細みて愕然としますよね。

え?この本10円なの!?涙

あるあるです。

私は少し手間でしたが、状態の良さそうな本はメルカリで売りました。漫画なら1巻から10巻までのセットで〜って感じで出しましたね。

以外にちゃんと売れるんでビックリしました。しかも、けっこう値段高く設定してても売れたんで「欲しい人はお金出しても欲しい」んだなーと改めて思いました。

メルカリがめんどくせー!って人は大人しくブックオフに持っていきましょう。笑

ギターはイシバシ楽器で売るのがオススメ!

楽器はやはり専門店で売るのがオススメです!

イシバシ楽器は定期的に買い取りセールを行っています。期間買い取り額10%UPとかあるのでその期間を狙って買い取ってもらいましょう。

ただ楽器屋なので、査定はけっこうしっかり見られる印象がありますね。

状態が良ければ高価買取も狙えると思います。

そして、ここで売れなかったorめっちゃ安い値がつけられたものはハードオフで買い取ってもらっていました。

イシバシ楽器で安かった物が何故かハードオフだと高く買い取ってもらえたりということもありました。

ただ、ちゃんとしたメーカーの物や状態が良いものはイシバシ楽器が高く買い取ってくれるので使い分けましょう!

まとめ

私の実践した断捨離術はいかがでしたか?

最初は物がなくなると寂しいだろうなー思っていましたが、だんだん部屋がスッキリしていくのが快感になりました

音楽はApple MusicやSpotifyで聴けるし、本もKindleで読めるし、ギターに関してはお気に入りのエレキとアコギを1本ずつ残してそれ以外は全て売りました!

物がないとないなりに考えて、新しいアイデアも浮かんでくるんだなーと最近は思ってます。

部屋が物で溢れている方はぜひ一度断捨離してみて下さい!

本当に気持ちがスッキリします。

もう部屋散らかしたくねー!ってなれば意識改革に成功したようなもんです!笑