kobalog

英語学習・ジャズギター・商品レビューなど、好きな事気になる事について情報発信している雑記ブログです

スマニュー砲を受けた記事がどうなったか教えます!!【SmartNews】

f:id:go-shun:20181118162050j:plain

こんにちは。
このブログを始めて3か月がたちました。
実はこの間、2度のバズを経験しています。
いつもはデイリー100PVくらいなんですが、最初のバズの時はデイリー3000PVまで伸びてて一瞬何が起こっているかわからなかったですね。
そして最近2度目のバズを経験。
その時はデイリー8000PVくらいまでいってビビりつつも徐々にいつものPV数に戻っていきました。
そして現在は100~150PVあたりをウロウロしてます。
やっぱりまだドメインパワーがよえぇなぁと感じます。
まぁ、ブログはコツコツ続けるのが大事ですから長い目でみましょう。
 

スマニュー砲を受けました

で、バズった理由は2回とも「スマートニュース」に掲載されたからなんですね。
スマホアプリのスマートニュースです。
みなさん使ってますか?
お笑い芸人の千鳥がCMでやってるアレです。
なんと世界中で1,300万ダウンロードもされている超有名なニュースアプリです。
ぼくも普段からヤフーニュースではなくてスマートニュース愛用者なんですが、非常に画面も見やすくてオススメですよ。
スポーツやエンタメなどカテゴリーごとにわかれているのですが、カテゴリーをどんどん追加できるんですよ。
なのでぼくはBBCなどの海外ニュースカテゴリを入れて英語の勉強にも使ったりしてます。
 
話が少しそれましたが、なぜにこんな弱小ブログの記事がスマートニュースなんかに掲載されたのだろうと気になったので調べてみました。
 

まず過去に掲載された記事がこちら。

ブルースギタリストの私的ランキング記事です。
これが3,000PVくらいいきました。
エンタメあたりのカテゴリーで取り上げられたのかなぁ?
なんにせよありがたいことで、これで記事パワーがついたのでこの記事がぼくのブログの中でもPVの稼ぎ頭です。
当時、掲載されてるのがまったくわからなかったので掲載が終わってからアクセス解析で気づいて大騒ぎで妻に報告したのが懐かしい…笑
 
そして次に掲載されたのがこちらの生活用品を英語でまとめた記事。
これは、はてなブックマークもけっこう集めたので8000PVくらいいきました。
英語学習のカテゴリで取り上げられましたね。

f:id:go-shun:20181118163519p:plain

この時はやっぱり嬉しかったですねー。

棒グラフもおかしいことになっとる笑

こういう記事は瞬間風速あるんですけど、英語の記事って競合がめっちゃ多いじゃないですか?
なのでグーグルの検索からほっとんどこないんですよね。
検索からくるようになればそれなりのPVが見込めそうなんですけど、競合を押しのけてグーグル神に評価してもらうのは至難の業だと感じます。
 
まぁ、こんな感じでバズを経験したのです。
調べてみたら、スマートニュースで取り上げられることを「スマニュー砲」っていうんですねー。
はてぶ砲とかヤフトピ砲とか文春砲とかと同じですね。
こちらの記事では「スマートニュースに掲載される方法を調査した」と興味深い内容も載っていました。
 
調べてみるとスマートニュースではアルゴリズムで記事を選んで、全て自動で記事配信を行っているのだそうです。
つまり、手動による配信は一切やっていないので記事の中身さえスマートニュースのお眼鏡にかなえばぼくのような弱小ブログの記事でも掲載されることがあるというわけですね。
 

どうすればスマニューのアルゴリズムに評価されて選んでもらえるのか?

現時点では確実な理由は公表されていません。
スマニューの中の人がこう言っているようです。

 

  • 本当に面白いと思う記事しかでてこないようなアルゴリズムになっている。
  • どの記事がユーザーにとって価値があるのか?を「ソーシャル」を通して判断している。

 

 
…とのこと。
 
まぁ、人の興味をそそる記事や役にたつ記事をコツコツつみあげるしかなさそうですね。
 
実際に掲載されるとPV数は一気に増えますが、ユーザーが定着することもないし一瞬のPVアップで終わってしまいます。
結局、現在はデイリー100〜150PVをいったりきたりしていますが、スマニュー砲のおかげか30PVくらいは継続で増えた感じがします。
 
スマニューに掲載されたらラッキー!!くらいで考えておくのが精神衛生上も良いかもしれませんね。